2020年8月14日金曜日

面白い話 宇宙

 面白い話宇宙にも転がっています。1971年7月のこと。ソユーズ11号ではクルー3名が、大気圏再突入の準備中。船内から空気が失われ、帰らぬ人となっっています。

この状況から生還した人もいます。といっても「ジョンソン宇宙センター内」の真空室で働いていた技師。

あるとき、誤って作業中に宇宙服から空気を抜いてしまいました。彼は数秒で意識を失います。気を失う寸前の最後の記憶を尋ねられ、舌にある水分が沸騰を始める感覚と答えました。

人体影響は、極低圧の下にいた時間でさまざま。長過ぎると、息を止めるれば肺が破裂したり、血管閉塞が起きたりします。この場合は酸欠での失神。実験室で良かったというところ。





もう一つの話が宇宙遊泳の話。宇宙服には冷却目的などでが搭載されています。万が一宇宙遊泳をする際、故障などがあれば宇宙服内で溺れる可能性も。

これが現実となったのが、イタリア人宇宙飛行士「ルカ・パルミターノ」。突然作業中に、彼は首の後ろまで水が膨張しているのを感じました。

幸運なことに仲間の誘導があり、エアロックにまで辿りついています。しかしその頃にはから水が入り始めるほどだったといいます。焦ったパルミターノは、耳付近に付いている安全バルブの解放を考えていました。ただそうしていれば、死んでいたとされています。

宇宙でも大変なことが起こってますね。






0 件のコメント:

コメントを投稿

面白い話は昔話にも、河原の景色を賽の河原と勘違い、川は三途の川

  面白い話 は 昔話 にも盛りだくさんに残っています。そんな昔ばなしから 間抜けな泥棒 の話。 昔、一人の泥棒がいました。ある真夜中に泥棒は、酒屋の土壁に穴を開けて忍び込もうとしていました。壁に穴が開くと 用心深い泥棒 は、忍び込む前に柄杓(ひしゃく)を使い、中が安全かどうかを...